特集

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Ut elit tellus, luctus nec ullamcorper mattis, pulvinar dapibus leo.

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Ut elit tellus, luctus nec ullamcorper mattis, pulvinar dapibus leo.

編集長が2019年第4半期に食べた冷凍食品
こんにちは、冷食ファンのための冷凍食品に特化したWebメディア「FAN FUN FROZEN」の編集長です。
 
四半期ごとにテーマを変えて発表されるこのシリーズ。前回は「編集長の食指を動かした冷凍食品ランキング」でしたが、2019年の秋から冬にかけた1クールでは視覚(見た目)・聴覚(歯ごたえ)・嗅覚(香り)・触覚(舌ざわり)・味覚(おいしさ)をいかにうならせたか、いかに楽しませたかを評価ポイントとして選ばせていただきました。(テーマ的に、あまり変わらない気もしますが。。)
 
それではさっそくベスト5の発表と参りましょう!
 
※対象商品:「FAN FUN FROZEN」ツイッターアカウントより、2019年10月1日~12月31日までにつぶやいた冷凍食品
第5位 「オーマイプレミアム 彩々野菜 ペペロンチーノ」(日本製粉)
 
インスタ映えしそうなビジュアルと、素材から惹き出された甘みにグッときました。そのままお皿として使えるトレーのデザインもリニューアルされ、種類があって飽きさせません。
第4位 「札幌麺屋 彩未監修 まかない炒飯」(PLUSワン)

 

札幌の有名ラーメン店「彩未」が創業当時、わずか2ヶ月の間だけメニュー化した幻のチャーハンが元になっています。電子レンジを開けた瞬間、ふわっと襲いかかる生姜の香りにやられました。
第3位 「洋食亭 ハンバーグ デミグラスソース」(味の素冷凍食品)

 

粗挽き肉と細挽き肉の2層構造によって、フォークを入れた際に肉汁があふれ出す様は感動的ですらあります。「ほんのりビターなデミグラスソース」って、下手すれば焦げ臭くなってしまうリスクがあるのですが、良い加減に仕上がっております。
第2位 「お水がいらない 塩元帥 塩ラーメン」(キンレイ)

 

今まで一人用の鍋が無かったために、会社で取る昼食としては敬遠され続けてきたキンレイの「お水がいらない」シリーズ。自前の深型フライパンを購入したことにより実食に火がつくことに。「横浜家系ラーメン」や「鍋焼きうどん」等も良かったですが、この塩元帥の見栄えや味の上品さが、個性あふれる他の冷凍食品を押しのけ上位に食い込みました。
第1位 「一粒庵 根菜ちらし寿司」(唐房米穀)
 
特集「お米の格が違う!噛みしめる喜びを感じる和ごはん」でも紹介した、佐賀県唐津市からクール便で送られてきた一膳ものの冷凍ご飯が堂々の1位を獲得しました。何と言ってもご飯が美味しすぎる!特に「根菜ちらし寿司」は視覚的にも華やかで美しく、ひなまつりや七五三などの行事やお祝い事の際に饗したい一品です。
冷凍米飯「一粒庵」根菜ちらし寿司
ランキングとは別に、今回より(もしかすると今回だけかもしれませんが)特別賞を設けましたので発表させていただきます。
特別賞 「スライムむしパン」(ローソンストア100)
 
厳密には冷凍食品ではないですが、冷凍庫で凍らせたものを食べたので今回特別にノミネート。食べごたえを増した冷凍庫から出した直後と、少し時間を置くとふわふわ食感が戻ってくる、舌ざわりの変化が楽しめます。ベーシックなスライム、スライムベス、メタルスライムの3種類があり、見た目はもちろん味も違います(スライムはスイートライム味)。パッケージに隠されたゲームの世界観、購入するとレジでレベルアップの効果音が鳴る等、ドラクエファンの五感や心をくすぐるコラボ商品でした。
ランキング候補としてノミネートされた他の冷凍食品は以下の通り。
 
「わさビーフ®マヨ」(マルハニチロ) 2019/12/20のツイート
山芳製菓の売れっ子スナックとのコラボ商品。いい感じで鼻に来ました(笑)
 
「サイコロステーキピラフ」(ニチレイ) 2019/12/16のツイート
黒胡椒のパンチが効いていて、赤と緑のパプリカが彩りを添えています。
 
「THE PASTA 彩り野菜のトマトバジル」(日清フーズ) 2019/12/23のツイート
ナスの甘みが印象的。やはり野菜を数種類使うメニューは視覚をはじめ、五感をくすぐりますね。
 

「若鶏たれづけ唐揚げ」(ニチレイ) 2019/11/5のツイート

フルーティな甘酢だれ。このフレーバー、もう忘れない。

 

「オリジナル シナモンロール」(カルディ) 2019/11/2のツイート

グレースの甘さが長期記憶に刻まれました。ブラックコーヒーの相棒に。

 

「大阪王将 羽根つきカレーぎょうざ」(イートアンド) 2019/10/27のツイート

味覚や嗅覚から食欲を漲らせる餃子×カレーという最強タッグを、特製ねぎだれでいただきました。

 

「今日のおかず レンジでつくる 青椒肉絲」(ニッスイ) 2019/10/16のツイート

同僚も太鼓判を押した本格中華おかず。ピーマンと豚肉の食感を堪能してください。

 

「ひとくち餃子」(味の素冷凍食品) 2019/10/6のツイート

ピリ辛がクセになる!酒呑みでなくてもおつまみとして食べたくなる一品です。

以上、「FAN FUN FROZEN」編集長の独断と偏見による、2019年10月〜12月に食べて五感を揺さぶられた冷凍食品ランキングでした!
 
引き続き「FAN FUN FROZEN」のtwitterアカウントにて、私が実食した冷凍食品を紹介していきますので、ウォッチングしてみてください。そして「いいね」はお気軽に(笑)

※この記事は2019年12月までの情報を元に作成されております。ここでご紹介した冷凍食品は、生産終了や仕様変更となる可能性がございます。

▼▼▼ 関連コンテンツ ▼▼▼